キューピットのつぶやき♡

占い師キューピットYoucaが日々感じたことを綴っています(〃▽〃)

幸せ~♡カリふわ焼きカレーパン

冷凍保存していたキーマカレーを使って、焼きカレーパンを作りました(*^^*)

YouTubeチャンネル『パンとおやつ さきっちん』さんのレシピで、カレーを作るたびにリピートしている大好きなレシピです!

https://www.youtube.com/watch?v=jaX5KirepGs

※ 2020年11月27日追記

こちらの動画が非公開になっていることに気づきました。

レシピをメモしていないので、あれがもう食べられないと思うと(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

今日は、こちらのレシピをグルグル製法に置き換えて作りました。

工程はというと・・・

 

1.ボールの中にぬるま湯、砂糖と米油を入れ、ゴムベラで混ぜます。

2.人肌程度の1の中にドライイーストを投入して混ぜます。

3.全てが溶けたら、粉の半量を投入して3分間。滑らかになるまでよく混ぜます。

4.次に塩を投入して軽く混ぜ、残りの粉を入れ混ぜます。

5.一つにまとまってきたら、ゴムベラで半返ししながら、ムギュッと軽く押さえる作業を4分くらい繰り返しました。

6.粉っぽい所がなくなり、少し弾力が出てくる感じです。そしたらゴムベラで表面を張るように丸くまとめ、ラップをかぶせて1次発酵。

 

こちらの生地はとても扱いやすいので、ゴムベラでムギュッとするより、ボールの中で2分くらい、手でこねた方が早くて楽かもしれません。

今度はそれで試してみよ♪

 

1次発酵は、お手製の保温カバーをかぶせて、室温(約22度)で今日は1時間10分くらい。

2次発酵は、保温カバーをかけて室温で40分くらいだったかな。

タイマーかけつつ、目視しながら微調整(*^^*)

焼成は、余熱210度。焼きは200度で20分でした。

 

強力粉は、カルディコーヒーファームの北海道産小麦100%「はるゆたかブレンド」を使用。

ドライイーストは、赤サフを使っています。

パン粉も無添加

 

焼き立てのカリふわ加減といったら、も~たまらなく美味しいです(≧▽≦)

 

f:id:fuwafuwatan:20201014171706j:plain