キューピットのつぶやき♡

占い師キューピットYoucaが日々感じたことを綴っています(〃▽〃)

ミルクフランス作ってみた♪

こねないパン系レシピで一番好きな『おいしいひきだし』さんの動画レシピより(下記リンク参照)

ミルクフランスを作ってみましたo(*゚▽゚*)o

https://www.youtube.com/watch?v=Wz02_2eK5iI&t=572s

 

今回はなんといっても、水切りヨーグルトを使用したミルククリームがポイント!

バターベースのミルククリームしか作ったことがないので、一体どんな美味しさなんだろう?!と、期待が膨らみます~!

 

今回、水切りヨーグルトも初めて作りました(#^^#)

しっかり切るために15時間くらい濾したので、ホエーがたっぷり。

このホエーの活用方法を調べたところ、飲むヨーグルトにするのが手軽で美味しそうだったので、これまた早速作ってみました。

 

ホエーと牛乳を1対1。そこにシロップとレモン汁を少々加えました。

ラッシーよりもサラッとしていて、飲みやすく美味しかったです(*^^*)

 

本題に戻りまして。

おいしいひきだしさんのレシピは、イーストを少なく、発酵に時間をかけてうま味を引き出すタイプなので、1次発酵に時間と多少の手間がかかりますが、しんどい捏ねをやらなくても、いつも本当に美味しいパンが出来上がります。

 

今回のレシピは出来上がり個数が4個と少なかったので、欲張って6個分を作りました。

パンて作るのに時間がかかるのに、食べるのはあっという間ですからね( *´艸`)

冷凍保存も可能ということで、量は問題なし。

膨らんで、仲良く全員くっつく事件が発生しちゃいましたけど(^^ゞ

クリームなしのパンだけでも、かぶりつきたいくらい(#^^#)

 

参考記録

220度で余熱。210度で16分焼成しましたが焼き色が薄かったので、鉄板の向きを入れ替えて220度で1分半追加で焼きました。

おいしいひきだしさんのレシピに関しては、指定の温度より高めにするのが我が家では合っています。

 

お粉は、カルディーコーヒーファームさんのリスドォル使用。

クープは入れても入れなくても良いとのことだったので、うっすら軽く入れました。

ちょっと中途半端だったかな(^^;)

 

油は、米油を使用。

焼く前にかけるお粉は、上新粉にしました。

 

ヨーグルトクリームが、おいしいひきだしさんの物よりゆるい感じだったので、丸一日水切りしてもいいかもと思いました。

お砂糖は控えめにしたけれど、ヨーグルトの酸味がけっこうあるので、たっぷり目が甘酸っぱくて美味しいと思います(^^♪

 

で、完成~!

 

f:id:fuwafuwatan:20201127210414j:plain

 

パリッとした皮と、中はふわっともっちり。

したたり落ちそうなヨーグルトクリームが合わさって、出来立て最高(≧▽≦)

さわやかなクリームが、今まで味わったことのない新鮮な風味でした。