キューピットのつぶやき♡

占い師キューピットYoucaが日々感じたことを綴っています(〃▽〃)

HSPに対する私の思い

今日、おすすめで上がってきたHSPに関するツイートで気になることがあったので、HSPに対する私の思いを書いてみようと思います。

 

最近HSPが取り上げられる機会が増えて、芸能人の方でも自分はHSPとおっしゃられる方もいるようですね。

 

私が勉強した範囲の知識になりますが・・・

HSPとは生まれ持った気質であって、性格や、後天的にHSPになってしまうというものではありません。

そして病気ではありませんので、精神科の先生でもHSPを知らない方も多いそうです。

 

HSPかどうか知るために※

『アーロン博士 チェックリスト』等で検索すると診断テストがたくさん出てきますので、ご興味のある方はやってみてください。

 

HSP提唱者のアーロン博士によると、5人に1人がHSPとのことですが、HSPにもタイプがあり、内向的なタイプが7割。

一見HSPっぽくない、行動的で好奇心旺盛な外向型HSPが3割と言われています。

それからHSPの中でも、軽度の方から重度の方まで程度は様々です。

重度の方になると、自律神経失調症パニック発作うつ病などにもつながりやすいそうです。

 

私は別の調べ物をしていた時に、たまたまHSPという言葉に出会い、もっと深く知りたくなってすぐに専門書を購入しました。

私は典型的な内向型HSPです。

HSPと気づく前に、パニック障害にもなりました(;・∀・)

 

その本の中には、私の人生の全てのエピソードが盛り込まれているかのようでした。

私のこと、どこかから覗いていたでしょう!?(@_@;)

というくらいの再現具合で、しまいには笑ってしまいました。

 

そして読み終わった後、私の心はスーッとしたのです。

どんなに努力しても非HSPのようになれなかった原因が解明された。

HSPのように行動できない自分を責める必要はないんだということ。

もう無理して非HSPにならなくていいんだ(*´ω`*)という安堵感。

というか、なろうとしてもなれないから、無駄な労力を使うのはやめよう。

と、いい意味で諦めがつきました。

あと、自分の取り扱い方がわかって、HSP気質との付き合い方が上手になったことも感謝しています。

 

もう本当に、幼い頃からずーっと悩んできて、くそ真面目なので必死でなんとかしようと今まで立ち向かってきました。

出来ない自分をどれだけ責めたり落ち込んだりしたことか・・・

 

まぁ私の恥ずかしい話はそれくらいにしまして(*ノωノ)

 

HSPに対する認知と理解が深まることはとても良いことだと思うのですが、HSPという言葉が一人歩きして、HSPが変に広まることになったら嫌だなと・・・ちょっと心配しています。

多くの内向的HSPさんは、ひっそりと静かに生きることを望まれていると思いますし、HSPが悪目立ちしだしたら、きっと隠れてしまうんじゃないかなぁと思うんです。

私も自分がHSPということを表明するのに、ずいぶん抵抗がありました。

今もまだ、恐る恐るではあります。

 

でも、占いのお仕事を志す上で、HSP気質が役に立つかもしれないとの思いで、今も書いています。

同じHSPさんでも性格や考え方は違いますので、これは私一個人の体験と考えです。

HSPも一つの個性ととらえ、皆さんが日々楽しく暮らせますように(*^^*)

 

f:id:fuwafuwatan:20200928230659p:plain