キューピットのつぶやき♡

占い師キューピットYoucaが日々感じたことを綴っています(〃▽〃)

HSPの触覚(私の場合)

HSP気質の方って、五感や第六感に敏感という特徴があるのですが、私の場合の触覚について書いてみたいと思います。

 

私はまず、締め付け感が大大大大の苦手です(・.・;)

足元は靴下に始まって、上半身は特に首元。

ハイネックやタートルネック、襟元が詰まったデザインなどは、首が絞められているような感じがして息苦しくなってしまいます。

あと、少しでもザラっとかチクッとか、固いとか重いみたいな質感もとても苦手です。

園児の時に、お遊戯会でタートルネックのセーターを着ないといけなくなったのですが、母に説得されて泣く泣く着用した思い出があります。

 

逆に、フワフワ。もこもこした物が異常に好きです(n*´ω`*n)

そして、柔らかい。なめらか質感。

これからの季節、特にそういった商品が店頭に並ぶようになりますが、大好物過ぎて、吸い寄せられるように次々と質感を確かめに行ってしまいます。

商品が汚れないように、ささっと触るだけですが、その一瞬でも心地よさを感じるとテンションが上がってしまいます。

 

あと最近でいうと、パン生地ですね。

発酵した生地が超柔らかくてぷにゅぷにゅ(*´ω`*)

食べ物も、硬いものは苦手で、シフォンケーキなどソフトでフワフワ~が大好きです。

 

師匠にそんな話をしたところ、部屋中をフワもこにしてみたら♪と言われ、衝撃を受けたことがあります。

えっ!そんな夢みたいな部屋、作っていいの?!(@ ̄□ ̄@;)!!

という衝撃です。

 

自分がHSPと気づいた時、これは単なる嗜好ではなくて、外界からのたくさんの刺激から自分を守る繭みたいな役割をしていたのかもしれないなぁ~と思いました。

 

 

そう。

それで、私が作っているマクラメブレスも、もっとこの感覚を活かした方がいいんじゃないかと思い始めました。

自分がイメージする作品を作れるかわからないけれど、それに適した新しい材料を探し中です。

あんまり作っても、過剰在庫に・・・(* ´艸`)クスクス

でも面白そうだからやってみます。

 

 

 

羊毛さんを汚すのがしのびなくて、ぶら下げて飾っているだけの外国製ハタキ(〃▽〃)

f:id:fuwafuwatan:20200925174037j:plain